妊娠後期に便秘に悩む

妊娠後期2d545_s

妊娠後期は、便秘にとても悩みました。一度、便秘で立ち上がれないほどの腹痛になり、病院でマグミットを処方してもらいました。毎日夜寝る前に飲んでいました。マグミットを飲むと、お腹に力をそんなに入れなくてもでるようになりました。ほぼ毎日でるようになり、安心して服用を止めるとまた便秘になってしまいました。なので後期は、毎日寝る前と、出にくい日は朝食後も飲んでいました。マグミットを飲むとほぼ毎日お通じがあり、飲まないと出なくなるので、マグミットが手放せない状況でした。他にもヤクルトも毎日飲んでいました。ヤクルトやヨーグルトなど、乳酸菌も摂るようにしていました。あとは、ごぼう茶を飲んだり、朝起きてコップ1杯のお水を飲んだり、できる範囲で努力してました。運動ができないので、とにかく冬でもお茶や白湯などで水分を多く摂るように心掛けました。立ち上がれないほどの便秘になった時、お腹の赤ちゃんが心配で怖くて、それからは1日に少しでもでるように気をつけていました。なかなか食事だけでは難しかったので、マグミットを処方してもらい良かったです。妊婦 便秘 解消